2021年2月2日

274 「裏窓」の怪

 ヒッチコックの「裏窓」に事寄せて、自宅の窓から見える風景をついこの間書いたばかりだ。映画と違ってサスペンス感が無いと言い切ったが、ブログにアップした途端にその様相が変わった。
見ようによってはやっぱりサスペンス感は無いけれど、考えようによってはコワイ変化だ。偶然だろうが、ブログにアップした途端に不夜城のごとく光輝いていた二部屋の灯りが消えた。階段灯だけ点いていて、部屋は真っ暗。夜明けに見たら階段の灯りも消えて、ビル全体が暗い。昨日、今日と下の部屋だけ電気が点いたが、夜はしっかり消している。まともな時間帯の動きだ。いつもはチラッとも人影も見えたことが無いのに、窓に人影が…
ヒッチコックの映画のようにあちらからこちらの様子も見えるのだろうか?今時はどこから写真を撮っているかもすぐ分かる時代だ。私の部屋なんてすぐ特定できる。今の所、何の動きもないけれど…
てっきり外国相手の投資関係の仕事かと思っていた。人が寝静まっている時間帯に活動し、24時間ほぼ休まず活動していることが、どこかに知られるとまずい職種があるのか?悪い想像をしたらキリが無い。
もし万が一、偶然では無いとしても、私は他人の生活に興味は無いということを、ここに公然と宣言しておく。